「いちごいちえ」コンサート

皆さんは「いちごいちえ」と聞いて何を思われますか?
 ほとんどの人が「一期一会」という語を思い浮かべられることと思います。ところが、これは楽器の名前なのです。
 「一五一会」と書きます。ギターに似た4弦の楽器で、岐阜県可児市にある「ヤイリギター」で製造されています。
 ヤイリのギターといえば、ビートルズのポールマッカートニーや長渕剛、GLAYが愛用していることで有名なのですが、もっと生活と音楽が身近になるようにと、指1本で演奏可能な楽器の開発を沖縄出身のバンド「BEGIN」とヤイリとで考案したそうです。
 この楽器を使って演奏活動を行っているのが「ザ・オンリーワンズ」です。不慮の事故などで上下肢の機能が失われた人たちが主となり、音楽を通して生きる喜びや楽しさを表現しています。
 写真1は、11月19日に大垣市の大垣城ホールで「かがやきライフタウン大垣2011~秋のつどい」に出演したとき。堀内孝雄の後の演奏とあって皆さん緊張気味。写真2は、11月29日に岐阜県ふれあい福寿会館で開催された「ふれあいアトリウムライブ!」に出演した時のもの。
 12月11日(日)には、岐阜市のハートフルスクエア-Gの2階で13時50分から出演の予定です。
 ぜひ、皆さん聴きにいらしてください!