Q.メールが送信できない
A.メールの送信だけができない、相手に届いていないという場合は、以下のことを確認してください。
- メールアドレスが正しく入力されているか。
- メールアドレスに添付されているデータの容量が大きくないか。
- メールアカウントの設定が正しく設定されているか。
- ウィルスセキュリティ対策に引っかかっていないか。
1.メールアドレスを確認する
宛先に入力しているメールアドレスをもう一度確認してください。
- 全角と半角が入り混じっていないか
- 数字とアルファベットの入力間違いがないか(「1」と「l(エル)」、「0(ゼロ)」と「O(オー)」など)
- 「.(ピリオド)」「-(ハイフン)」などの記号の位置が正しいか
特に、直接アドレスを入力している時は、読み間違えていることも多いので注意しましょう。
2.メールに添付した画像などデータの容量を確認する
添付している画像の数が多すぎたりして、データの容量が10Mを超えるとプロバイダー側の制限を受けて送信できない場合があります。
3.メールアカウントの設定が正しいか確認する
Windowsメールの設定方法(マイクロソフトのサイトに移動します)
各項目に設定する内容は、契約しているプロバイダーなどによって異なりますので、自分が取得しているメールアドレスの設定方法を確認してください。
プロバイダーで取得しているメールアドレスなら、契約時の書類に必要事項は記載されています。
4.プロバイダーのセキュリティ対策に影響されていないか
契約しているプロバイダーとは別のプロバイダーのメールで送信していたりする場合、送信がブロックされてしまう場合があります。
どうしても、別のプロバイダーのメールを使いたい場合には、契約しているプロバイダーによっては回避方法が紹介されていますので、確認してください。