Q.メールが送信できない

A.メールの送信だけができない、相手に届いていないという場合は、以下のことを確認してください。

  1. メールアドレスが正しく入力されているか。
  2. メールアドレスに添付されているデータの容量が大きくないか。
  3. メールアカウントの設定が正しく設定されているか。
  4. ウィルスセキュリティ対策に引っかかっていないか。

1.メールアドレスを確認する

宛先に入力しているメールアドレスをもう一度確認してください。

  • 全角と半角が入り混じっていないか
  • 数字とアルファベットの入力間違いがないか(「1」と「l(エル)」、「0(ゼロ)」と「O(オー)」など)
  • 「.(ピリオド)」「-(ハイフン)」などの記号の位置が正しいか

特に、直接アドレスを入力している時は、読み間違えていることも多いので注意しましょう。

2.メールに添付した画像などデータの容量を確認する

添付している画像の数が多すぎたりして、データの容量が10Mを超えるとプロバイダー側の制限を受けて送信できない場合があります。

3.メールアカウントの設定が正しいか確認する

Windowsメールの設定方法(マイクロソフトのサイトに移動します)
各項目に設定する内容は、契約しているプロバイダーなどによって異なりますので、自分が取得しているメールアドレスの設定方法を確認してください。
プロバイダーで取得しているメールアドレスなら、契約時の書類に必要事項は記載されています。

4.プロバイダーのセキュリティ対策に影響されていないか

契約しているプロバイダーとは別のプロバイダーのメールで送信していたりする場合、送信がブロックされてしまう場合があります。
どうしても、別のプロバイダーのメールを使いたい場合には、契約しているプロバイダーによっては回避方法が紹介されていますので、確認してください。