Q.メールの送受信ができない
A.メールの受信も送信もできない場合は、以下のことを確認してください。
- インターネットに接続できるかどうかを確認する
- メールアカウントの設定を確認する
- セキュリティ対策ソフトの設定を確認する
1.インターネットに接続できるかどうかを確認する
IEなどのブラウザを起動してホームページが表示できるかどうかを確認してください。
ホームページの閲覧ができない場合は、インターネットの接続そのものに問題があります。
インターネット接続の設定確認などをしてみましょう。
2.メールアカウントの設定を確認する
メールの受信設定が正しく行われていない場合があります。
全角、半角の間違いや、アルファベットと数字の入力間違い、誤字脱字などがないか、確認をしましょう。
パスワードが間違っていないか、入力し直してみましょう。
3.セキュリティ対策ソフトの設定を確認する
利用しているセキュリティソフトのセキュリティレベルが高すぎると、送受信を妨げる場合があります。
セキュリティソフトの設定が適切かどうかを、ソフトメーカーで確認してください。