Q.ウィルスに感染してしまった場合はどうすればいいの?

A.インターネットの接続を切りましょう。そして、お使いのセキュリティ対策ソフトでの「フルスキャン」をおこなってください。

遠隔操作によって、勝手に自分のメールアドレスを使ってウィルスに感染したメールが配信されてしまったり、パスワードやメールアドレスなど大切な個人情報が抜き取られていくかもしれません。更なる感染の防止と、遠隔操作防止のためにルーターの電源を切ったり、LANケーブルを抜いたりしてまずはインターネットの接続を切断しましょう。

その後、お使いのセキュリティ対策ソフトを使ってフルスキャンをしましょう。
たいていのセキュリティ対策ソフトには、クイックスキャンという短時間でウィルスチェックが終わるものと、フルスキャンと言うパソコンの隅々までチェックする2種類が選択できるようになっています。
フルスキャンを利用することで、最新のウィルスがたとえ検知できなくても、ウィルスに仕込まれている情報を抜き取って行ったり、不必要な広告を出し続けるようなツールは検索できるかもしれません。

また、感染していない状況でも、定期的に、セキュリティ対策ソフトでのフルスキャンを行なうことをお勧めします。

セキュリティ対策ソフトを入れていたとしても、未知のウィルスに感染してしまう可能性はゼロではありません。そして、それはどこに潜んでいるかはわかりません。万が一のことは考えて、常に気を付けておきましょう。