Q.メールが受信できない
A.メールの受信だけができない場合は、以下のことを確認してください。
- メールアカウントが正しく設定されているか
- 容量の大きなメールを受信しようとしていないか
1.メールアカウントの設定を確認する
メールの受信設定が正しく行われていない場合があります。
全角、半角の間違いや、アルファベットと数字の入力間違い、誤字脱字などがないか、確認をしましょう。
パスワードが間違っていないか、入力し直してみましょう。
2.容量の大きなメールが来ているかもしれない時の対処方法
誰かから写真などの大きなデータを送られた時に、受信に時間がかかりすぎて制限時間内に受信できずにエラーになってしまう場合があります。
プロバイダーのWebメールが利用できる場合は、Webメールでそれらのメールを確認して、必要なデータをダウンロードしたり、サーバーのタイムアウトの時間を長く設定したりして対応しましょう。
プロバイダーがWebメールを使えるかどうかは、プロバイダーに問い合わせると分かります。
利用方法なども併せて確認しておきましょう。
サーバーのタイムアウト時間を設定するのは、メールアカウントの「プロパティ」から設定できます。
「サーバーのタイムアウト(T)」のメモリを「長い」方へスライドさせると、タイムアウト時間が長くなります。