時短‼覚えておくと便利なショートカットキー

誰でも、Wordでの文書作成やExcelでの表計算などといった作業をを速くしたいと考えると思います。手に障害があったりして早く動かせないと少しでも速く行う為により少ない操作で作業をしたいという思いも強くなりますよね。そこで、今回は、その第1弾として覚えておくと便利なショートカットキーをご紹介します。

<編集>

操作内容 操作
文字列をコピーする。 Ctrl+C
文字列を切り取る。 Ctrl+X
文字列を張り付ける。 Ctrl+V
文書の全体を選択する。 Ctrl+A
元に戻す。 Ctrl+Z
直前の操作の繰り返し Ctrl+Y
上書き保存 Ctrl+S

<配置>

操作内容 操作
文字列を右揃えにする。 Ctrl+R
文字列を中央揃えにする。 Ctrl+E
文字列を左揃えにする。 Ctrl+L

<書式>

操作内容 操作
文字列を太字にする。 Ctrl+B
文字列を斜体にする。 Ctrl+I
文字列に下線をつける。 Ctrl+U

などといったショートカットキーがあります。

今回、ご紹介したのは、基本的なものばかりなので興味のある方は、調べてみてください。

そして、これらを使い、仕事を効率化させ、周りの人を驚かせちゃいましょう‼