iOSの便利機能「声でカメラのシャッターが切れる‼第1弾」

手に障害があったりすると、意外にスマホやiPadを持ちながら、カメラのシャッターを切るって、難しくありませんか?シャッターを押そうとして手に余計な力が入り、写真がブレてしまったり・・・。なんて失敗もしばしば。

そんな方にぜひ、試してほしいのが声の指示で写真を撮る方法です。

<設定方法>

1.「設定」アプリを開く。

2.「アクセシビリティ」をタップ。

3.「音声コントロール」をタップ。

4.音声コントロールをオンにする。

5.「コマンドをカスタマイズ」をタップ。

6.「カスタム」をタップ。

7.「新規コマンドを作成」をタップ。

8.「語句」にカメラのシャッターを切る時に発声する言葉を入力。(子音を含んだ2文字以上の言葉)

※登録する語句はローマ字表記で登録する。例:「にっこり」→「nikkori」

9.一旦、「設定」アプリを閉じ、「カメラ」アプリを開く

10.カメラのシャッターボタンの上あたりに付箋等をつけ、カメラのシャッターボタンの位置がわかるようにしておく。(この手順はカメラのシャッターボタンの位置が把握できている場合は、省略してください。)

11.「設定」アプリを開き、「アクション」をタップ。

12.「カスタムジェスチャを実行」をタップ。

13.「コントロールを非表示」をタップ。

14.10で印をつけた位置を素早くタップ。

15.「保存」をタップ

(音声で写真を撮る準備完了)

16.カメラアプリを開き、8で登録した語句を発声し、写真を撮影

※音声コントロールを使って操作しない時は音声コントロールはオフにしておくと良いと思います。

この方法を使って、思い通りにタイミング良く写真を撮れると良いですね。カメラのシャッターを切る方法は他にもいくつかあるのでまた次回ご紹介します。お楽しみに…‼