iOSの便利機能「生体認証」

iPhoneやiPadの画面ロックって安全性を保つ為には必要…。

ですが、手に障害があったりする人にとっては意外に面倒だったりしませんか?

ベッドで寝ながらロック解除なんて本当に大変だと思います。

そんな方にたにおすすめしたいのが自分の体にしかない自分だけが使える「生体認証」を利用した画面ロックの解除方法です。

<設定方法>

1.「設定」アプリを開く。

2.「TouchIDとパスコード」をタップ。

3.現在、ロックを解除する時に使っているパスコードを入力。(現在、パスコードを設定していない場合は、設定してください)

4.「iPhoneのロックを解除」をタップし、オン(緑)にする。

  1. 画面の下にある「ホームボタン」に、指を置く

※「ホームボタン」は、押さずに触れる程度に指を置いてください。

  1. 登録したい指で「ホームボタン」を何度か触れる

※指紋の図の赤い部分が増えます。
指紋が認識されてく画像

※角度を変えながら触れてください。

※1つの角度の認識がされると本体が振動しますので、振動したら指を離し再度触れる、といった動作をくり返します

  1. 「グリップを調整」の画面が表示されたら、「続ける」をタップ
  2. 指紋の外側部分を意識して「ホームボタン」に触れる
  3. 「完了」が表示されたら、「続ける」をタップ
  4. 「iPhoneのロックを解除」がオン(緑)になっていることを確認。

※「指紋を追加…」の上に登録された指紋の項目が表示されます。

ここまで完了すると、自分の指紋が登録されます。

また、最近の新機種では、マスクをつけたままでも認証可能な「Face ID」が搭載されている機種もあります。「Face ID」の設定方法についてはまたいずれ、お届けできれば…と思います。