iOSの便利アプリ「ショートカット」

に震えがあったり不随意運動があったり…。思うように手が動かせない方にとっては、iPhoneやiPadのタップも一苦労ではありませんか?電話を掛ける時なんか、間違えて他の人にかけてしまったら…そんな不安があると思います。

1回でもいいからタップする回数が減ったら嬉しいですよね。今日紹介するのはそういった方におすすめの「ショートカットアプリ」の活用法です。

※本来、「ショートカットアプリ」は、日常的に行う操作を自動化するためのアプリで、様々な使い方ができます。

今回は、それを活用し、よく使う機能をワンタップで使えるようにする方法をご紹介します。

<設定方法>

1.「ショートカット」アプリを開く。

2.右上の「+」(プラスマーク)をタップ。

3.「アクションを追加」をタップ。

4.上部にある「App」をタップ。

5.使いたいアプリを選択。

6.上部にあるをタップ。

7.「✏名称変更」をタップ。

8.アイコンに表示したい名前を入力。

9.行いたい動作を選択。

10.アプリごとに必要な項目を設定する。(文字が薄く表示されている箇所をタップし、設定していく。)

11.(全て設定したら)「完了」をタップ。

12.登録したショートカットを選択し、「」をタップ。

13.上部にあるをタップ。

14.「ホーム画面に追加」をタップ。

この設定をすることで、ホーム画面からワンタップで目的の操作ができます。

LINE等でも同様の設定をすることで特定の相手とのトーク画面をワンタップで開くことができるようになります。

今まで何度もあるタップで大変な思いをされてきた方が少しでも楽になりますように…。