iOSの便利機能「AssistiveTouch」に様々な機能を割り当てる!!
手に障害がある人やけがをしている人にとっては、「AssistiveTouch」って、とても便利な機能ですよね。でも、手順を覚えるのがなかなか大変…そんな人はいませんか?
そんな方におすすめしたいのが「AssistiveTouch」を自分のよく使う機能にカスタマイズして使える「カスタムアクション」です。これを使うと、「AssistiveTouch」のアイコンをタップした時に実行される操作を設定できます。
ここでは、例として「AssistiveTouch」をダブルタップした時にスクリーンショットが撮れるように設定してみます。
<設定方法>
1.「AssistiveTouch」の設定をする。AssistiveTouchの設定方法はこちら
2.「設定」アプリを開く
3.「アクセシビリティ」
4.「タッチ」
5.「AssistiveTouch」
6.「ダブルタップ」
7.「スクリーンショット」にチェックを入れる。
この機能を使うことで、「AssistiveTouch」のアイコンをダブルタップするだけでスクリーンショットが撮れます。
※iOS13以降の機能です。
ちなみに、同様の手順で「AssistiveTouch」のアイコンを「シングルタップ」/「長押し」/「3DTouch」(アイコンを強く押し込むこと)するだけで設定した操作を実行できます。
※「AssistiveTouch」のシングルタップに他の機能を割り当てている方は、これまで割り当てていた機能がなくなるので気をつけてください。