話すことが難しい方におすすめ‼「みえる電話」アプリのご紹介

今は、LINEやメール…電話を使わなくても気軽に連絡が取りあえる時代だと思います。しかし、レストランのお店予約や宅配便の再配達…電話でないと連絡ができない時・早急に気付いてほしい時…やっぱり電話しますよね。そんな時に聴覚障害や構音障害で話すことが難しい方はとても困ると思います。

そういった方たちにご紹介したいのがドコモの無料サービス「みえる電話」というアプリです。このアプリは、相手の話した言葉を音声認識し、テキストとして表示してくれます。また、こちらの入力した文字も音声に変換し、相手に届けてくれます。

これの問題は、まだ音声認識率があまり良くないこと。そして、このサービスが使えるのは、ドコモユーザーだけということです。

電話をする相手は、固定電話でもドコモ以外のキャリアでも大丈夫です。

 

<使い方>

電話を掛けた時に最初に説明したいことなどを下書きに追加すると便利です。(文字入力に時間のかかる方におすすめの機能です。)

 

  1. Apple storeまたは、google playで、「みえる電話」アプリをインストールする。
  2. アプリを開き、「規約に同意して利用を開始」をタップする。

今すぐ、使い始めたい時は、Wi-Fiをオフにする。

3.「オンにする」をタップする。

4.通知を許可する。

5.「連絡先」でスマホの連絡先に入っている連絡先を読み込む

6.「使い方・設定」をする。

※「発着信時設定」を「通話開始後すぐに開始」にしてしまうと、アプリの説明ガイダンスが相手が電話に出る前に始まってしまうので、「好きなタイミングで開始」に設定してください。

7.「連絡先」or「リダイヤル」から電話をかける

8.「同意して発信」

9.設定した表示方法で「みえる電話」を使用するかどうかのバナーが表示されるので、それをタップする。

10.相手が電話に出たら、「みえる電話を使う」をタップする。

11.「ガイダンスの再生が終了しました」と表示されたら、やり取りを始める

文字入力した文が機械音声に変換され、相手に伝わります。

聴覚に障害のある方や話すことが難しい方が気軽に友達と電話でやりとりできる…

そんな日がいつか、きますように…。