iOSの便利機能「読みがわからない漢字もラクラク入力‼」

皆さんの中に漢字を入力したいのに読むことが苦手で困っている方はいませんか?
そんな方に使ってほしいのが文字を手書き入力するという方法です。たとえ、手を細かく動かすことが難しい人も大丈夫です。手書きで文字を入力していくと、似たような漢字の候補が表示されるのでその中から選択できます。

<設定方法>
1.「設定」アプリを開く。
2.「一般」
3.「キーボード」
4.「キーボード」
5.「新しいキーボードを追加…」
6.「繁体中国語」/「簡体中国語」
7.「手書き」にチェック(☑)を入れる。
8.「完了」
9.「キーボード」画面に「繁体中国語(簡体中国語)―手書き」が追加されたことを確認します。

<使い方>
1.メモ等のテキスト入力アプリを開く。(自分が使いたいアプリ)
2.「地球儀マーク」を長押しする。
3.「簡体手写」を選択する。→キーボードが手書き入力画面になります。
4.画面に直接書く
5.候補に表示される漢字の中から入力したい漢字を選択
残念ながら、ひらがなの手書き入力はできないので、読みがわからない漢字の入力が終わったら、地球儀マークを押し、かな入力に戻してください。
アルファベットや一部の記号は手書き入力できます。
※手書き入力できない漢字も一部あります。
この手書きキーボードを追加しておくことで漢字を読むことが苦手な方も心配することなく文字の入力ができるようになるので、ぜひ、使ってみてください。