iOSの便利機能「AssistiveTouch」に様々な機能を割り当てる!!

手に障害がある人やけがをしている人にとっては、「AssistiveTouch」って、とても便利な機能ですよね。でも、手順を覚えるのがなかなか大変…そんな人はいませんか?

そんな方におすすめしたいのが「AssistiveTouch」を自分のよく使う機能にカスタマイズして使える「カスタムアクション」です。これを使うと、「AssistiveTouch」のアイコンをタップした時に実行される操作を設定できます。

 

ここでは、例として「AssistiveTouch」をダブルタップした時にスクリーンショットが撮れるように設定してみます。

<設定方法>

1.「AssistiveTouch」の設定をする。AssistiveTouchの設定方法はこちら

2.設定「サイコン「設定」アプリを開く

3.「アクセシビリティ」

4.「タッチ」

5.「AssistiveTouch」

6.「ダブルタップ」

7.「スクリーンショット」にチェックを入れる。

この機能を使うことで、「AssistiveTouch」のアイコンをダブルタップするだけでスクリーンショットが撮れます。

※iOS13以降の機能です。

ちなみに、同様の手順で「AssistiveTouch」のアイコンを「シングルタップ」/「長押し」/「3DTouch」(アイコンを強く押し込むこと)するだけで設定した操作を実行できます。

※「AssistiveTouch」のシングルタップに他の機能を割り当てている方は、これまで割り当てていた機能がなくなるので気をつけてください。